人気ブログランキング | 話題のタグを見る

negi is back.

やっとPCが来て、オットにOS入れて貰ったりメールの設定してもらってようやくネット生活が復活。いや~~、長かった・・・。キーボードの位置が違ったりして使い勝手がイマイチ悪いのだけれど、まぁ、そのうち慣れるでしょ。

さて、ネットから落ちて2週間何をしていたかと言えば、寒かったケド色々頑張っておりました!

去年から虎視眈々と狙っていた海岸沿いに咲いているテリハノイバラ。
ずっと欲しくて、遂に挿し木にチャレンジ。上手くいけば1~2ヶ月で発根するらしいのだ。
negi is back._a0119827_2121391.gif
▲テリハノイバラの実。海岸脇から採取したから塩々。

で、挿し木が上手くいかなかった時用に、種まきもしてみた。
バラの種は寒さにあてないと発芽しないというので、外管理で様子を伺ってみます。
出るといいな~。

テリハノイバラはバラ科バラ属の落葉つる性低木。
バラの原種と言われる野ばらで、ゴッツイ棘が危険だケド、とってもいい香りの白い花が咲きます。
葉っぱが"照りっ"としているから照り葉野いばらって言うらしいよ(適当)。



その他にも、じゃがいもの作付準備をしたし、
negi is back._a0119827_21522715.gif
初釜に誘われて花びら餅を食べたり~、
negi is back._a0119827_21331665.gif
三宅島GEOフィールドセミナーにも参加したヨ。新年早々珍しくアクティブ。
negi is back._a0119827_2153543.gif
今、島内で話題騒然の商工会お買物券も無事入手済み。アッサリ売切れたらしく買えなかった人も多かったみたい。

そうそう、12月に注文していたバラの大苗が届いて、植え替えもしたしてもらったんだった!
糸井花店の店先にあるブルーローズに触発されて、negiも紫のバラ買っちゃった~。
春が待ち遠しい!
negi is back._a0119827_21545261.gif
▲SecretPerfume(HT)
作出国: アメリカ
作出会社: J&P
発表年: 2009 年
花色: 淡い紫
花径: 大輪
樹高: 1.5 m
樹形: 直立性
芳香の強さ: 強香
 

そんなこんなで、バラ熱に浮かされた1月の後半でございました。
by negi_lab | 2011-02-03 22:23 | house

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab