人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーンスコーン

NHK BS Hiで放送している『猫のしっぽ カエルの手』は、negiのお気に入りの番組。なんちゃってエコ&手作り生活が目下の趣味であるnegiは、京都大原の古民家に暮らすベニシアおばあちゃんの田舎暮らしに夢中なのです。
で、録画しておいた番組(『猫のしっぽ カエルの手スペシャル~ベニシアの旅 心の庭を求めて~』)を見ていたら、その中で作っていたスコーンがおいしそうだったので再現してみました。

料理番組じゃないからレシピは映像の会話の中から拾ったんだけど、ベーキングパウダー使わないでホントに膨らむのかな~・・・と思っていたら案の定膨らみが甘かった。
やっぱりBPを小さじ1追加した方がイイかもしれない。
プレーンスコーン_a0119827_1685457.jpg

分量(テレビから拾った) 
 粉230g  バター60g  砂糖30g
 塩 ひとつまみ  卵 1個  牛乳 大1

膨らみはいまいちだけど、サクサクとシンプルなスコーンにクロテッドクリームがベストマッチ。美味いー。



クロテッドクリームは島では売ってなくって、この間上京した時に買ってきたのが偶々あったんだケド、ヤマト運輸が冷蔵便やってれば、こういう乳製品だけじゃなくって和菓子とか果物なんかも通販もできるのになぁ(´Д`)。
by negi_lab | 2011-10-21 21:46 | house

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab