人気ブログランキング |

リユース

昨日までの休みが既に懐かしい・・・そんな気分の仕事始めです。
本日も朝の定期船は欠航し、猛烈な西風で凍えるよ(((゚Д゚)))ガタガタ。
年末に出荷済みの荷物がまだ届かないので、欠航は勘弁して欲しいナリよ。


さて、いろいろ頑張った年末年始、最後の日は風が強くて寒かったから、録画した新春ワイド時代劇を堪能しつつ、地味~に作業もしつつ、オヤツ食べつつ。
a0119827_2158588.jpg
すっかり満開なスイートアリッサム。寒風にも強く、元気に咲いていマス。
株元よく見ると、こぼれダネから芽が出ていたので・・・・、
a0119827_21582657.jpg

救出してみた。 雑草だったりして・・・。

2ℓペットボトルの底部分を鋏で切って、排水用に穴開けて、種まき用土を入れた特製育苗ポット。コレ便利やで~。
透明だから根が回ってきたら見えるし、水切れも確認できるし。
何よりも使い終わったら捨てられる。どうせ大きくなってきたらポット上げするから長く使うわけじゃないし、飲料水を買っているから、素材は常時確保できるのだ。

他にもこんな使い方。
    
a0119827_21585558.jpg
アネモネとラナンキュラスは球根が超乾燥して売られているので、湿らせたパーライトに埋め込んでじっくり吸水させる必要があるんだけど、コレにもペットボトルが大活躍。

こちらは、排水用の穴を開けずに使用。
乾燥させないようにラップをかけて冷蔵庫でゆっくり吸水。球根が完全に戻ってから植え込みマス。

綺麗な新品でも、冷蔵庫に鉢を入れるのはちょっと抵抗があるケド、穴の開いてないペットボトルなら何となく平気。まぁ気分の問題だケド。

まぁ、そんな感じで便利じゃよ。

オススメはペコペコ柔らかめのペットボトル。やっぱり飲料水がよろしい。
錐で穴開けやすいからね。
by negi_lab | 2012-01-04 22:32 | potager

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab