人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植替え三昧①

気が付けば放置ぎみのこのブログ。特に病気とかじゃなくて気が乗らなかったダケです。

その間にもいろいろ作業はしておりまして。
この時期やらなきゃいけないことと言えば『植替え』。今年も無事に終わらせました。

とは言っても数は少ないんだけど・・・。

とにかく寒くって(ノд`)・゜・。、やっぱり作業のできるサンルーム欲しいな~~~。

植替え三昧①_a0119827_14511085.jpg
こちらはブルーベリー。取りあえず自前の分を2鉢。

去年も植え替えているからか、そんなに根が詰まった状況ではありませんでした。

鉢増しさせたくないので、表面1/3位を削って植替えました。
植替え三昧①_a0119827_14514685.jpg
コレは一昨年の秋に植えたクランベリー。

鉢の中に根がまわってパンパンでした。鉢から出すのも一苦労。

こちらも鉢増しさせないように、1/2位土を落として植え直しました。

植替え三昧①_a0119827_14515747.jpg植替えに使ったのはバッドグアノ入りのブルーベリー専用用土。

ブルーベリーもクランベリーも酸性土が好きなので、同じ土でOK。
自分でピートモスやら鹿沼土を混ぜても良いんだろうけど、数も少ないし、専用用土を買った方が経済的でらくちんですヨ。
by negi_lab | 2012-02-24 20:47 | potager

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab