人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春だね~

お久しぶりでございます。なんやかんやと約ひと月ぶりの更新であります。
アレね・・・毎年のことながら年度末はダメね。
特に今年は呪詛を吐きながら頑張らせていただきましたヨ。
後は、『やれることダケやるしかね~だろ~』という先人の有難いお言葉を胸に、ボチボチ片付けてまいります。


バタバタと過ぎて行ってしまった度末ですが、春は着々と訪れて、色々とありました。
春だね~_a0119827_15575542.jpg
年末に慌てて植えたヒヤシンスは今年も寸足らずな挙句、想定外の蛍光ピンクという悲しい結果で終わり、(藤色のはずだったんだけどー(´Д`))
春だね~_a0119827_155874.jpg
チューリップ"パープルプリンス"も寸足らず・・・
しかも気付いた時には散っていた。
春だね~_a0119827_1661389.jpg
庭で最後に残っていたサボイキャベツを無事に収穫し、(可愛いケドとにかく固い。煮込み料理には溶け崩れないのでいいかも)
春だね~_a0119827_16102094.jpg

週末になると雨で、なかなか植えられなかったじゃが芋を植えられたのは3月末。
今年は一昨年植えて美味しかった"はるか"を3kg。
元肥には完熟牛糞堆肥と化成肥料をちょこっと。去年までは"みのり堆肥"を使ってたんだケド肥料分足りないんじゃないかと思って。
・・・出来の悪さを肥料のせいにしてみた。


3月はお別れの季節で、相棒が予想外の転勤になり涙のお別れ。
代わりに育ててくれよ~っとミニバラやらブルーベリーなどを7鉢お預かりしてしまった。
大丈夫かしら・・・。


4月に入ってから忙しさは加速して、桜も見にいけなかったんだケド、たまたま家に寄ってくれたKちゃんが買い物に行くというので便乗して、稲次郎公園の桜を見に行きました。
春だね~_a0119827_1695447.jpg

稲次郎さんの銅像と満開の桜。
この公園も桜が多いので、春のお花見にはいい感じの場所です。
ちゃんと駐車場もあるしね。

そして本命はやはり三宅高校の農場。
春だね~_a0119827_16325763.jpg
農地と校舎をバックに咲く桜がノスタルジックで、大好きな場所です。
高校には山桜、大島桜、八重桜があるそうで、negiが見に行った時はちょうど大島桜が満開でした。
春だね~_a0119827_16331064.jpg
大島桜、山桜が終わると八重桜が咲き始めるので、今週あたりはピンクの八重桜が咲いているかもしれないですね。


ガス欠なので、今週はちょっとゆっくりしたいと思います。
by negi_lab | 2012-04-21 10:02 | landscape

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab