人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風4号と今年のニンニク

まだまだ6月の記録が続きます。
6月3週目は台風4号直前。
6月に台風が当たるなんて!記憶に無いことです。やっぱり気象状況が変わってきてるのね・・・。

畑では
台風4号と今年のニンニク_a0119827_2145139.jpg
ゴーヤも綺麗に伸びてきて
台風4号と今年のニンニク_a0119827_21455564.jpg
オクラはもう花芽が付いて来ていた。
台風4号と今年のニンニク_a0119827_21465855.jpg
とうもろこしも芽が出たし
台風4号と今年のニンニク_a0119827_21474479.jpg
落花生はもう花が咲き始めた。




そして、この週はニンニクを収穫。
台風4号と今年のニンニク_a0119827_21491848.jpg
去年収穫したニンニクを種にして植えたんだケド、大きさは良い感じ。やっぱり採れたては香りが強いね~。

もとは福地ホワイト6片だったんだケド、2代目は若干崩れているのが多い感じ。
4片とか、何故か2段(だるまっぽく)に重なってたり。
ニンニクもじゃが芋同様に、毎回種を買った方がいいのかも・・・、まぁ、収穫したやつも植えてみるケドさ。



そして台風4号は19日夜半に通過。畑の野菜はぶっ飛び、自宅の外にある物置も倒れ、植木鉢が割れたけれど、三宅島全体には大きな被害はなかった。
by negi_lab | 2012-07-10 22:38 | farm

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab