人気ブログランキング |

秋の菜園計画

連休も明けて、本当だったら秋晴れの青空が広がってるはずの三宅島。
前線の影響か、今日も強風・曇り空で肌寒い一日でした。今週はずっとこんな感じかしら。
こりゃボチボチ衣替えしていかないと、風邪ひいちゃいそうですヨ。
日中はシャツ、朝晩はフリースで丁度いいくらいの気温なので、調整ができる服装がいいかも。


今日帰ったら、先週ネットで注文した野菜の種が届いていました。

a0119827_2259542.jpg

前から気になっていた生で食べられるソラマメ"fave(ファーべ=ソラマメ)"の種。
ネットで見つけて思わず2袋買っちゃいました。
日本のソラマメより、豆が小さく、さやが細くて長いのが特徴です。イタリアではペコリーノチーズと一緒に鞘から出したマメをそのまま生で食べるのが一般的だそうです。
今年はこれと、Hさんがくれた普通のソラマメの2種類を蒔いてみます。

a0119827_230266.jpg

"Cipolla TROPEA ROSSA LUNGA(チッポラ・トロペーア・ロッサ・ルンガ)"という赤い細長い玉ねぎは生食用です。
オットが実はオニオンスライス好きだという衝撃の新事実が発覚したので、コレは取りあえず急いで蒔かなきゃ。

a0119827_2301376.jpg
"Bietola(ビエトラ)"はスイスチャードの仲間らしいけど、ほうれん草みたいに炒めたり、茹でたりと幅広く使えて、しかも美味しいらしい。



今回買ったのは全てイタリア野菜。
珍しい野菜を見つけるとテンション上がるわ~。
by negi_lab | 2012-10-09 22:59 | farm

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab