春の香り

『今年は随分吹くな~』と行く先々でみんなが口にする程、とにかく今年の三宅島は西風三昧。寒いし、船も欠航しちゃうケド、この時期に風が吹かないと出来ないこともあります。
最近では見かけることの少なくなった海苔作りもその一つ。

昔は西風の吹く時期は、道端に海苔が干してあるのが当たり前の光景だったけれど、最近では殆ど見かけなくなってしまいました。

大変な仕事だし、高齢化の進んだ島では廃れていっちゃうのも仕方ないわね・・・と、ちょっぴり寂しく思っていたら、意外にも近場でココナッツガーデンのお兄ちゃんが干していました!

a0119827_22193764.jpg

ちょっと厚めのと、海苔巻に使う薄~いのと2種類あり、薄いのは紙漉きの要領で作るから地味~に大変らしい。
出来上がって干してある海苔を見ると、性格が出ているというか、角がシャキッと揃っていて超美しい几帳面な仕上がり!
コレだけ綺麗にできたら気持ち良いだろうな~。


そうそう、ココナッツガーデンの"はんばチャーハン"が、幅海苔(ハバノリ)が採れ始めたようで復活しました。
幅海苔が無くなり次第終了の限定メニューです。春の香り一杯で美味しいですヨ!!

ココナッツガーデンさんのFacebook
by negi_lab | 2013-02-18 23:24 | landscape

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab