地震の被害

昨日の夕方、久しぶりに起こった大きな地震。
午前中からちょいちょい揺れていて、一番大きく揺れた時はまだ職場にいたんだけど、縦にドスンッと揺れたから 『あ、コレちょっと大きいな・・・』 と思ったくらいで、物も落ちないし、棚も倒れず。
TVで震度が出ても、『えっ、震度5弱もあったの?』っていうのが正直なところでした。
とりあえず帰れそうも無いので、義父さんにネギにゃんの様子を見に行って貰えないかとお願いしたところ、速攻で行ってくれて電話がきた。

『家の中凄いことになってて危ないから、うちに連れてきた。帰ったら掃除しろよ~。』

・・・・・そんなに?

えー、どんなんなってんだろ~と気になりながらも、とりあえずネギにゃんの無事が確認されたので、仕事をしつつ帰ったのが22時頃。
その頃には都道は全く被害なんて見えず、やっぱり大したことないのかも・・・と油断して帰り玄関開けたら、こんなんなってた。
a0119827_22163192.jpg

トイレの電気シェードは落ちて割れてるし、棚からは物が落ちて、食器やグラスも割れて散乱。オーブンなんか結構重量あるのに15cm位前に動いていて落ちそうになっていた。

(´Д`)・・・げんなり。
まぁ、置いてた位置も悪かったんだけどさ。

その後、小さい地震は何度かあったけれど、なんとか片付けてネギにゃんも無事に帰宅しました。
ネギにゃんは避難先で刺身を貰い、鰹節も貰い、姫様扱いだったようで元気です。

*************************************

今日は朝からヘリが沢山飛んでいて、随分賑やかでした。
報道陣も多数来島しており、ニュースでも随分取り上げられて、それを見ると結構大被害みたいに見えるけれど、実際はそんなでもありません。
今日は殆ど揺れを感じないし、都道は綺麗で通行に支障は全くありません。っていうか、崩れた場所も良くわからないくらい。定期船も普通に来ています。
林道や崩れたお墓の壁面も、関係機関が頑張って復旧しています。

三宅島は元気に頑張っています!

今回の地震の映像に2000年噴火の映像を混ぜて放送されると、凄い大被害みたいに見えちゃうなぁと、ちょっとイラッとします。派手な映像は要らないので、現状をそのまま放送していただきたいなと思うのであります。
でも、それじゃニュースにならないか。

by negi_lab | 2013-04-18 23:18 | house

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab