人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜は待ってくれない

連休疲れが出たのか、調子が悪い週末。
土曜日は強風波浪で大荒れだったから一日寝て過ごしました。

今日もイマイチだったけど、ズッキーニだけでも植えちゃわないと、いい加減マズイので、しぶしぶ畑に行くことに。
野菜は待ってくれない_a0119827_20224696.jpg

じゃが芋の花が咲いとったよ。

今月に入って気温も上がり、ちょいちょい降っている雨が効いているのか、植物の成長が著しいです。コレから雑草との本格的な戦いが始まるのね・・・。

野菜は待ってくれない_a0119827_202311.jpg先週、マルチ張るとこまで終わらせておいたので、今日は植えるだけ。

今年は丸い"グリーンエッグ"という品種。10粒蒔いたら全部出た。
植えるのがちょっと遅かったから、双葉が黄色くなっちゃったケド、まぁ、きっと大丈夫でしょう。
生育初期はちょっと過保護にトンネルでカバーします。

植付けはコレで終了。とりあえず一安心。

後はソラマメだけ収穫して撤収。
野菜は待ってくれない_a0119827_20445190.jpg
生で食べられるソラマメ"ファーベ"は予想以上によく実が付いてお得!。
豆も小ぶりながら平均で5~6粒入っているので、凄く採れた感じがして嬉しい。
来年もコレは有りやな。


さて、生でイケるっていうから試してみた感想は、

『生で食べられないことも無いけれど、軽く過熱した方が美味しい』。

生だとやっぱりちょっと青臭いです。
ただ、普通のソラマメより柔らかい?というか火のとおりが早いので、ササッと湯がくだけで十分美味しい。
by negi_lab | 2013-05-12 21:05 | farm

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab