人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茗荷のお手入れ

昨日は風もなくぽかぽかと春陽気で畑日和でした。

師匠に植えてもらった茗荷も早3年目、根が詰まってきているのでそろそろ掘り上げて植え替えた方が良かろうということになり、一番奥の列を掘り上げることにしました。
茗荷のお手入れ_a0119827_75543100.gif
大した広さじゃないし、速攻終わるだろうと思ったら大間違い!
茗荷自体もソコソコ根が回っていましたが、畑の隅からドクダミの根が伸びてきていてコレがまた厄介なのです。節を残すとソコから復活するほど強健なので、コレをちまちまと取り除きつつ掘らなきゃいけないから大変!!
その作業だけで2時間もかかってしまいました・・・。

この後、掘り上げた列に再度茗荷を茗荷を植えました。
茗荷のお手入れ_a0119827_82030.gif
おにぎり食べて一休みしたら、肥料と堆肥をまいて、竹で柵を立てました。

去年は萱でマルチしていたんだけど、収穫とか追肥がしづらいので今年は作戦を変更して、堆肥と落ち葉で覆ってみようかと思っています。
この柵は、その際上にかぶせた落ち葉が流れないようにと思ってね。
上手くいくかはわからないけど、竹だけは一杯生えてるし、ダメだったら落ち葉ごと燃やして灰にしちゃえばいいし。とりあえず実験です。

後は堆肥と落ち葉で覆えば完成なんだけど、昨日はココで時間切れ&体力切れとなってしまいました。完了まであとちょっとじゃ(`・ω・´) キリッ。
by negi_lab | 2014-02-02 08:32 | farm

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab