人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春待ち

冬に逆戻りしたかのように寒かった今週。
それでも、植物は春に向かって確実に進んでいるようで、段々と緑が増えてきました。
春待ち_a0119827_991752.gif
今年で3年目の水仙。
庄屋さまに分けてもらった3個の球根が、じわじわと増えてきているようです。
来週あたりには咲きそう。
春待ち_a0119827_911949.gif
寒くなってから蒔いた菜の花は、『失敗した~~(´Д`)』と思っていたんだけど、咲き始めました。

さて、本日の作業は師匠に手伝ってもらって、まずはコレ。
春待ち_a0119827_9134854.gif
農業用水の下に庄屋さまが埋めていた風呂釜。
最初の頃は、何となく浸透して抜けていた水も、今やすっかり詰まってどうしようもなく・・・そこにカエルが!!ぎゃ~~~。
というわけで、地面から引き抜き、底にプラスチックの籠をひいて排水できるようにやりかえました。
引き抜いてみたら意外と深かった。
春待ち_a0119827_9205545.gif
その後は、まだまだ残っている草取り。
師匠に手伝ってもらうと、negiの3倍の速さで作業が進んでいきます。
多分手が6本くらいあると思います。negiも10年後くらいにはそこまでたどり着きたいものです。

師匠いつもどうもありがとう。
by negi_lab | 2014-03-08 23:06 | farm

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab