連休3日目

今日は朝からしとしと雨が降りはじめ、今まさに凄い風です。

午前中はいつも通り家事をこなし、午後からは今年2度目の栗仕事。
a0119827_0195482.gif

今回は練習がてらマロングラッセを作ろうかと思って、せっせと渋皮を剥いていたんだけど、手が痛くて心が折れそうです。
お湯に漬ける方式は上手くできずに早々に諦めて、小麦粉方式でやってますが、どちらの方法も『こんなんでホントに渋皮取れんのかな~~~?』という疑惑が頭を離れません。
ただ、小麦粉方式の方が作業の遅いnegiには向いている模様。

あと、多分もっとサイズが大きい方が楽なんだろうなぁ(来年の教訓)。




小麦粉水に漬ける → 楊枝で渋皮をこするを合計3回ほど繰り返し、手の痛さにまけて
『あぁ、もうコレぐらいで勘弁してやる・・・』
と捨て台詞を吐き(綺麗に剥けたのは3割くらい。超大変!!)、その後さらに3日かけて徐々に糖度を上げて完成しました。

a0119827_23373656.gif

恐ろしく砂糖を消費したのに、表面の乾きっぷりがまだ甘いような気がする。
ん~~~どうなんだろう・・・もっと入れなきゃダメ???。
味は丁度いいんだけどなぁー。奥が深いすなぁー。

とりあえず、ワックスペーパーで1個ずつ包んで冷凍庫へINしました。
by negi_lab | 2014-10-13 23:13 | house

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab