人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分へのご褒美

先月、京都で購入した鍋。年末には届いていました。

自分へのご褒美_a0119827_20205120.gif

錦小路の包丁・料理道具の有名店「有次」に鍛金の鍋を卸していた寺地茂さんが数年前に立ち上げたWEST SIDE 33という鍛金工房(三十三間堂のすぐ傍)のものです。
以前TVで見て以来、いつか現地に買いに行きたい!!って思っていました。

このフォルムの美しさ(*´д`*)ハワァ。
両手鍋は1サイズ小さいものを買う予定だったのですが、オットに 『何をするつもりなの?ゆで卵??』 と言われて考え直し、サイズアップ。
ぐぬぬ、悔しいけれど正解だったかも・・・。

片手鍋、取り分けスプーン(穴なし)、取り分けスプーン(穴あり)も購入しました。
真鍮、銅のものもあったけれど、普段、お手入れも含めて使い勝手が良いのは ”アルミ” とのことだったので、素直にアルミ製を購入です。


”おせち” とか ”お菓子” みたいなものは結構楽んで作れるんだけど、”毎日の夕飯”っていう義務化された料理がとにかく苦手なnegi。
たまにはオットが作ればいいと本気で思っているワケですが、ステキ鍋を買ってしまったので、ココロを入れ替えて、『毎日の料理頑張る!』を今年の目標にしよう。
 
by negi_lab | 2015-01-12 21:04 | house

メガネ岩付近に立っていた看板。一人ひとりがちょっぴり気を付けて、豊かな自然を守りましょう。


by negi_lab